くろねこぎたーくろめだか

アドリブギター初心者が役立つ記事をあげています

コンセプトメイキングについて

コンセプトメイクとは

誰のどのような悩みを解決するのか

誰のどのような欲求を満たすのか

 

世の中の全ての商品は

誰かの悩みを解決し

欲求を満たすものしかない

 

これらを満たすのがコンセプトメイクの目的

 

⑴コンセプトとの特徴を見つける

あなたの商品の性能と特徴を見つける

⑵ペルソナ設定

より明確に。一人の人絞るくらい

幅広いターゲットではダメ

 

ある一人の人物の

生活や悩みまでイメージする事によって

見込み客から見て

イメージの湧きやすい

商品コンセプトを作る事ができる

 

⑶ベネフィット

人はメリットではなく

ベネフィットにお金を払っている

 

メリットによって手に入る未来をイメージして

お金を払ってコンテンツを購入する

 

 

ベネフィットを思いつく限り沢山見つけて

⑵のペルソナが欲しそうなベネフィットを押し出す

 

見込み客のコンテンツへの必要性が明確になり

集客や成約率が上がる

 

⑷最悪の未来

購入しなかったときの最悪の未来

 

プロスペクト理論は良い未来を手に入れるより

悪い未来を避けることに

寄り強い感情や行動を伴う

 

最悪の未来を意識させる

 

⑸共通の敵

購入の障壁

共通の敵を予め考えておく事で

見込み客が心配している部分に対して

コンセプトを通して

アプローチをかけることができる

 

⑹コンセプト名キャッチコピー

⑴から⑸をパズルのように当てはめて行く作業

⑴から⑸をしっかり考える事!