コンセプトメイキングについて
コンセプトメイクとは
誰のどのような悩みを解決するのか
誰のどのような欲求を満たすのか
世の中の全ての商品は
誰かの悩みを解決し
欲求を満たすものしかない
これらを満たすのがコンセプトメイクの目的
⑴コンセプトとの特徴を見つける
あなたの商品の性能と特徴を見つける
⑵ペルソナ設定
より明確に。一人の人絞るくらい
幅広いターゲットではダメ
ある一人の人物の
生活や悩みまでイメージする事によって
見込み客から見て
イメージの湧きやすい
商品コンセプトを作る事ができる
⑶ベネフィット
人はメリットではなく
ベネフィットにお金を払っている
メリットによって手に入る未来をイメージして
お金を払ってコンテンツを購入する
ベネフィットを思いつく限り沢山見つけて
⑵のペルソナが欲しそうなベネフィットを押し出す
見込み客のコンテンツへの必要性が明確になり
集客や成約率が上がる
⑷最悪の未来
購入しなかったときの最悪の未来
プロスペクト理論は良い未来を手に入れるより
悪い未来を避けることに
寄り強い感情や行動を伴う
最悪の未来を意識させる
⑸共通の敵
購入の障壁
共通の敵を予め考えておく事で
見込み客が心配している部分に対して
コンセプトを通して
アプローチをかけることができる
⑹コンセプト名キャッチコピー
⑴から⑸をパズルのように当てはめて行く作業
⑴から⑸をしっかり考える事!