くろねこぎたーくろめだか

アドリブギター初心者が役立つ記事をあげています

ブルースの歌詞を書くには

オリジナルのブルースの歌詞書こうかなと思っていたら

見つけました

シンプルでなんかわかりやすかったので

日本語で簡単に要約してみました

 

www.youtube.com

12小節のブルースの書き方について

わかりやすく説明しています

 

必要なものは鉛筆と紙と良い対ストーリー

 

ブルースは常に闘い、試行錯誤、もがき

を歌にしているものが多く

 

あるものは本当に真剣

あるものは日常の何気ないライトなものだったりします

 

音楽(アレンジ)としても重いものだったり

楽しいアップビートのものだったり色々です

 

ステップ1

なんの話をするかを決める事です

悩み、問題、闘い(葛藤的な意味での)を1つ選びましょう

 

この動画では

自分の好きな趣味の釣りについて

を例に挙げています

 

この曲では小さなバス(魚の種類)を釣る事も時として難しいという内容の歌詞を書いています

 

殆どのブルースは3Verseで

それぞれで3行になっています

最初のverseでは曲のメインアイデアを書いています

1

Im fishing in the pond but

I cant catch a small mouse bass

 

2

Im fishing in the pond but

I cant catch a small mouse bass

 

3

It keeps eating my all my worms

that bass is such a pain in the ass

 

1行目と2行目は

繰り替えし

3行目は結末まとめです

 

(1、2行目で説明。3行目で感想?

3行目は韻を踏んでいる)

 

まずVerse1で最初に自分が思いついた事を書くのが

自然で自分の心に一番近いものだと言っています

 

Verse2

1

Since I got no more warms

I cant catch a bigger fish

2

Since I got no more warms

I cant catch a bigger fish

3

There is always a bigger fish

but for me i can only wish

 

Verse3

1

Since I cant catch any fish

I gotta go back home

2

Since I cant catch any fish

I gotta go back home

3

Too bad my wife is at home

cause Id rather be alone

 

こんな風に

verse毎にストーリーが進んで行く様書けばいいのです

 

こんな風に自分の思った事をl方に当てはめるだけで

ユニークな印象に残る曲が書けるでしょう